金子パイプ社長のブログ

愛知県豊橋市に暮らすパイプ屋社長のブログです。 仕事の事、趣味の事などを書いてゆきます。 趣味で会社のHPも自分で作りました。 下記のリンクからお願いします。

カテゴリ: バイク

交通教育センターレインボー浜名湖のモーターサイクリストスクール初中級クラスに参加してきました。


IMG_1353



気が付けば、8回目の参加です




脱初心者を目指して?




ツーリングに出かけても大丈夫な様に?




練習してきました。




今回乗ったのは、
IMG_1347
CB1100です
車重は、250キロ超!

空冷4気筒90PS




レトロな雰囲気が良いバイクです。





IMG_1348




今回のクラスでCB1100に乗っていたのは、私だけでした。



他のクラスを見ても私だけ?




人気が無いのでしょうか?




CB1300とNC750は、たくさん乗られてましたけど?




まぁ、人それぞれの好みなんですが





急発進から急加速そして素早いシフトアップで80キロまで加速して急ブレーキ!
普段あまり無いシチュエーションでの練習をしっかりさせていただきました。




80キロで走る事も高速道路以外では、あまりありません。



また、80キロからの急ブレーキも経験がないので良い練習になりました。



その後は、パイロンスラロームの練習をたっぷりと




重たいバイクを操ってインストラクターの方の見本で右に左にヒラリヒラリとは、行かず




ヨイショ!ヨイショ?と曲がります。




腕と背中と腰と内腿が筋肉痛です。




まだまだ無駄に力が入っているのでしょうか?




練習は、続きそうです

またまたまた、浜名湖に有る「交通教育センターレインボー浜名湖」のモーターサイクリストスクールに参加してきました。




IMG_0567



爽やかな秋晴れの下、脱初心者を目指して!





練習あるのみです♪





IMG_0568




快晴の中、10時〜16時までみっちりトレーニングしてました。



今回乗ったのは



IMG_0572


教習所でもお馴染みのNC750でした。



朝は




IMG_0570

10978キロ




終わった後は

IMG_0573

11024キロ



昭和な私には馴染めないデジタルメーター😅ですが・・・。



1日で46キロ走りました。




ほぼアクセルとブレーキ操作の繰り返し




疲れました😅






アクセルとフロントブレーキの操作で右腕がパンパンになりました。




今朝も筋肉痛です😅




さて、今週もお仕事開始です♪


またまた、浜名湖に有る交通教育センターレインボー浜名湖のモーターサイクリストスクールに参加してきました。



IMG_0395



ちょっとだけ初心者からステップアップしました。





IMG_0393



最後の空冷CBとなり、惜しまれながら販売が終わったCB1100です。





7月にも同じクラスに参加しましたが、教えてくださる教官により中身が違うのでそれも楽しみです♪





IMG_0394



まだまだ暑い日でしたが真夏とは違い風が爽やかでした。




ちょっとずつ初心者の域を出つつあるおっさんライダーです♪




バイクは、まだ、買ってません

8月21日の日曜日は、浜名湖にある交通教育センター レインボー浜名湖さんでドライビングスクールに参加してきました♪



IMG_0321






前回は、鈴鹿でセンター所有のクルマに乗ってのスクールでした。




今回は、自分のクルマ持ち込みで練習してきました♪




自分の乗っているクルマの特性、限界を知ることも大切だと教えていただきました。




免許証は、大型自動車、大型特殊、大型自動二輪まで持ってますが、普段は、いつも荷物を載せてトラックで走っていますので基本的にゆっくりスピードです。



IMG_0320




スピード出してカーブ曲がったら、荷物が荷台の上で転がってしまいますので😅




今回は、タイヤからスキール音が出るような運転をして練習しました♪
タイヤのゴムが焦げ臭くなるような曲がり方していました。





ABSを使うフルブレーキの練習もしっかりやりました。
フルブレーキでABS効かすと、ハザードランプが点く事を知りました!









仮想雪道を作って、その上でアンダーステアー状態からどうやって立ち直るか?
スリップしやすい路面で、どうやってタイヤをグリップさせて走るのか?



練習してきました。





いざ、そんな時にパニック状態にならない様に有り得ない状況を体験するのも大事だと教えていただきました❣️




日頃の安全運転に活かしたいと思います❣️









今回は、お盆休みの間に鈴鹿サーキット交通教育センターの中級ドライビングエンジョイコース
(クルマのドライビングスクール)に参加してきました。



IMG_0256



よく考えてみたら、クルマの運転は、教習所で教えてもらって以来、誰からも教えてもらっていない?




全くの自己流?




正しい運転姿勢?
シートポジション?
ハンドルの持つ位置?
ハンドルの回し方?
アクセルの踏み方?
ブレーキの踏み方?
右足の位置?



教えてもらいました。




IMG_0263




乗ったのはフィットRSのMT車です。





教官に助手席に座って貰い、実際に運転して姿勢からハンドルの持ち方、回し方等、色々教えて頂きました🥰



そして運転でいちばん大事なのは、安全に運転する事!止まる事!!



時速40キロで走っている時、ABSを使いフルブレーキで7メートル有れば車🚗は、止まります!と教えて貰いました❣️



しかし、人間がさぁブレーキ!と動き出してブレーキ踏んで止まる距離は、15メートル以上必要です!と、実際に運転して教えて貰いました❣️




時速40キロは、秒速11メートル。




22メートル(2秒)分の車間距離がありいつでもブレーキ踏むぞ!と言う構えをしながら運転していれば大丈夫な感じですが、




いつもいつも前の車を見て運転している訳じゃないですし、周りを見て状況を把握しながら運転していると、もう1秒?2秒?は、余裕が欲しいですよね〜😅




と思ったら車間距離は、4秒(44メートル)位必要だと言う事を体感してきました。




時速50キロは、秒速14メートル


時速60キロは、秒速16メートル以上!



そして、煽り運転は、ブレーキが間に合わない、有り得ない位危険な運転なんだと改めて教えて貰いました。





まずは、安全のために車間距離を!




鈴鹿サーキット交通教育センター(ホンダドライビングスクール)で教えてもらったいちばん大事な事は、安全のために車間距離を空ける事でした。






次回は、中級ドライビングチャレンジコース
走る、曲がる、止まるの総合的な練習をしたいと思っています🥰



行けるかな???





↑このページのトップヘ