8月21日の日曜日は、浜名湖にある交通教育センター レインボー浜名湖さんでドライビングスクールに参加してきました♪



IMG_0321






前回は、鈴鹿でセンター所有のクルマに乗ってのスクールでした。




今回は、自分のクルマ持ち込みで練習してきました♪




自分の乗っているクルマの特性、限界を知ることも大切だと教えていただきました。




免許証は、大型自動車、大型特殊、大型自動二輪まで持ってますが、普段は、いつも荷物を載せてトラックで走っていますので基本的にゆっくりスピードです。



IMG_0320




スピード出してカーブ曲がったら、荷物が荷台の上で転がってしまいますので😅




今回は、タイヤからスキール音が出るような運転をして練習しました♪
タイヤのゴムが焦げ臭くなるような曲がり方していました。





ABSを使うフルブレーキの練習もしっかりやりました。
フルブレーキでABS効かすと、ハザードランプが点く事を知りました!









仮想雪道を作って、その上でアンダーステアー状態からどうやって立ち直るか?
スリップしやすい路面で、どうやってタイヤをグリップさせて走るのか?



練習してきました。





いざ、そんな時にパニック状態にならない様に有り得ない状況を体験するのも大事だと教えていただきました❣️




日頃の安全運転に活かしたいと思います❣️