今回は、お盆休みの間に鈴鹿サーキット交通教育センターの中級ドライビングエンジョイコース
(クルマのドライビングスクール)に参加してきました。
よく考えてみたら、クルマの運転は、教習所で教えてもらって以来、誰からも教えてもらっていない?
全くの自己流?
正しい運転姿勢?
シートポジション?
ハンドルの持つ位置?
ハンドルの回し方?
アクセルの踏み方?
ブレーキの踏み方?
右足の位置?
教えてもらいました。
乗ったのはフィットRSのMT車です。
教官に助手席に座って貰い、実際に運転して姿勢からハンドルの持ち方、回し方等、色々教えて頂きました🥰
そして運転でいちばん大事なのは、安全に運転する事!止まる事!!
時速40キロで走っている時、ABSを使いフルブレーキで7メートル有れば車🚗は、止まります!と教えて貰いました❣️
しかし、人間がさぁブレーキ!と動き出してブレーキ踏んで止まる距離は、15メートル以上必要です!と、実際に運転して教えて貰いました❣️
時速40キロは、秒速11メートル。
22メートル(2秒)分の車間距離がありいつでもブレーキ踏むぞ!と言う構えをしながら運転していれば大丈夫な感じですが、
いつもいつも前の車を見て運転している訳じゃないですし、周りを見て状況を把握しながら運転していると、もう1秒?2秒?は、余裕が欲しいですよね〜😅
と思ったら車間距離は、4秒(44メートル)位必要だと言う事を体感してきました。
時速50キロは、秒速14メートル
時速60キロは、秒速16メートル以上!
そして、煽り運転は、ブレーキが間に合わない、有り得ない位危険な運転なんだと改めて教えて貰いました。
まずは、安全のために車間距離を!
鈴鹿サーキット交通教育センター(ホンダドライビングスクール)で教えてもらったいちばん大事な事は、安全のために車間距離を空ける事でした。
次回は、中級ドライビングチャレンジコース
走る、曲がる、止まるの総合的な練習をしたいと思っています🥰
行けるかな???
(クルマのドライビングスクール)に参加してきました。
よく考えてみたら、クルマの運転は、教習所で教えてもらって以来、誰からも教えてもらっていない?
全くの自己流?
正しい運転姿勢?
シートポジション?
ハンドルの持つ位置?
ハンドルの回し方?
アクセルの踏み方?
ブレーキの踏み方?
右足の位置?
教えてもらいました。
乗ったのはフィットRSのMT車です。
教官に助手席に座って貰い、実際に運転して姿勢からハンドルの持ち方、回し方等、色々教えて頂きました🥰
そして運転でいちばん大事なのは、安全に運転する事!止まる事!!
時速40キロで走っている時、ABSを使いフルブレーキで7メートル有れば車🚗は、止まります!と教えて貰いました❣️
しかし、人間がさぁブレーキ!と動き出してブレーキ踏んで止まる距離は、15メートル以上必要です!と、実際に運転して教えて貰いました❣️
時速40キロは、秒速11メートル。
22メートル(2秒)分の車間距離がありいつでもブレーキ踏むぞ!と言う構えをしながら運転していれば大丈夫な感じですが、
いつもいつも前の車を見て運転している訳じゃないですし、周りを見て状況を把握しながら運転していると、もう1秒?2秒?は、余裕が欲しいですよね〜😅
と思ったら車間距離は、4秒(44メートル)位必要だと言う事を体感してきました。
時速50キロは、秒速14メートル
時速60キロは、秒速16メートル以上!
そして、煽り運転は、ブレーキが間に合わない、有り得ない位危険な運転なんだと改めて教えて貰いました。
まずは、安全のために車間距離を!
鈴鹿サーキット交通教育センター(ホンダドライビングスクール)で教えてもらったいちばん大事な事は、安全のために車間距離を空ける事でした。
次回は、中級ドライビングチャレンジコース
走る、曲がる、止まるの総合的な練習をしたいと思っています🥰
行けるかな???
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