10月2日3日の土日を使い東三河高等技術専門校で開講された在職者対象訓練(スキルアップ講座)に参加しました。木工入門講座です。


IMG_7916




在職者を対象にして、短期間での様々な知識や技術を身につけるための職業訓練ですが




1日、2日では、本当に基本的な事だけ
(それもほんの少し🤏だけ)



難しい事は、出来ませんけど2日間で13時間勉強してきました♪



IMG_7917



刃物の研ぎ方を勉強してきました。



IMG_7920



ノミの研ぎ方を習いました♪
24ミリのノミです。



真っ直ぐ均一に研ぐのは、難しいですね。



刃先の確認も老眼には厳しいですね。



IMG_7921


上の写真は、12ミリのノミです。



IMG_7931


鉋の刃の研ぎ方も習いました。



鉋は、大きいからもっと難しかったです!




刃物は、使えば切れなくなるからまた研いで




砥石も使えば表面が削れて平らじゃなくなるから砥石の表面も直して。



次は、板金工作基礎講座を受講する予定です♪



知らない事を教えてもらうのは、楽しいですね!



受講料も安いので助かります!



庭木の剪定講座もあるから、また受講しようと思っています♪