金子パイプ社長のブログ

愛知県豊橋市に暮らすパイプ屋社長のブログです。 仕事の事、趣味の事などを書いてゆきます。 趣味で会社のHPも自分で作りました。 下記のリンクからお願いします。

カテゴリ: 2016

新しいおもちゃを買いました♪
image

タミヤのシリーズです(((^^;)
電動のドリルとリューターです♪
プラモデルです♪
1台2000円弱で売ってました(((^^;)
image

単3電池2本と小さなモーターで動かします。
image

しかし老眼に夜の細かい作業は、辛いです(((^^;)
image

のべ90分くらいで完成しました♪
image

肩凝りました(((^^;)

14日の金曜は、ノートパソコンを分解する授業を受けていました♪
ノートパソコンのメモリーとかHDD なら交換したことも有りますけど、分解は、初めてでした(((^^;)
先ずは、電池、HDD 、メモリーの取り外しです♪
image

この後がたいへんでした(((^^;)
パソコンの裏側のねじを外しても、バラせません(((^^;)
どうやら表側キーボードの下辺りにねじが有るみたいです?
キーボードを外す前にその上に被さって居る形のスイッチパネルを外します♪
image

そしてキーボードです♪
スイッチパネルからもキーボードからもぺらぺらのフィルム状の配線がマザーボードに繋がってますので慎重に外します♪
モニターに繋がっている配線(映像、無線LAN、スピーカー)も外します♪
image

とうとうマザーボードが外れました♪
image

マザーボードからファンとヒートシンクを外すとCPU が出てきました♪
image

image

image

一通り掃除をして組み立て直して
image

image

無事起動しました(^^)v
音も出ます♪キーボードも反応しました(^^)v
分解メンテナンス修了です(^^)v♪
お疲れ様でした♪

10月9日の日曜日は、娘のラグビーの練習に参加したあと大学ラグビーを観戦に行きました♪
image

娘の所属する中京大学のラグビー部には、高校生の頃から知ってる部員、豊橋のラグビースクールに所属していた部員も居て懐かしく思いました。
試合は、スクラムで優位な中京大学が安定した試合運びで勝利しました(^^)v
ロックの二人が末っ子の高校の先輩と同級生♪
ウィングが、娘のスクール時代の同級生♪
(背が高くなり、感じが変わって分かりませんでした?)
グランドのあちこちに末っ子の後輩君が居て懐かしく楽しく観戦出来ました♪
また、時間が有れば行こうと思います(^^)v

9月18日~19日、1泊2日で菅平に配達に?
image

ピンクリボンカップに参加した娘の応援に行ってきました。
この次期の菅平は、初めてでしたが、寒かったです。道路脇に有る温度標示は、13℃になっていました(((^^;)
長袖のアンダーシャツとウィンドブレーカーで丁度良いくらいでした。
雨でしたので、その上からレインコートを着てもけして暑くは無い陽気?
娘は、霧の中でラグビーしていました。
image

ハイパント上げたら見えない?でしょうか?
image

やったら面白いなぁ♪とずっと考えていました♪
残念ながらハイパントは、無かったですね。

18日の夜は、上田駅前の居酒屋🏮さんで
image

馬刺をツマミに一杯やっておりました(^^)v
ごちそうさまでした♪

試合結果は、5チーム総当たりのリーグ戦で20分1本
1勝1敗2引き分けで3位の成績でした。
これから半年は、15人制のシーズンです。
3月の日本一に向かいしっかりとチームを作って行きたいですね!

おまけの松茸山?
image

image

菅平高原の長野市側の山は、松茸が採れるようで、あちこちに看板が立ってました。
これって、この辺は、採れるよ!って書いてような感じですけど?
熊が出るとも書いてありました!!

松茸泥棒も、命懸けですね!

人の物を盗んでは、いけません!!

昨日、9月15日は、中秋の名月な夜でした。
予報は、曇りから雨でしたのであまり期待していなかったのですが、家に帰ると雲の切れ間から満月です♪
慌ててカメラ(ニコンD5000)を探しますが、見当たりません(T_T)
急がないと満月は、また、雲の中に隠れてしまいそうです(((^^;)
かばんの中にコンデジがありました。
幸いズーム
image


マニュアルモード
image

がありました♪

ベランダにカメラを置いてレンズだけ月に向けて
image

上手く撮れません(((^^;)
以前教えてもらったマニュアルモードでの設定を思い出しながらパシャパシャしました。
image

何枚か撮ってみて
image

なんとか(((^^;)撮れました。

でも、景色まで撮る余裕は、ありませんでした(((^^;)

しかし、一眼レフは、どこに入り込んでしまったのでしょうか?
探さなくては!👍

↑このページのトップヘ