金子パイプ社長のブログ

愛知県豊橋市に暮らすパイプ屋社長のブログです。 仕事の事、趣味の事などを書いてゆきます。 趣味で会社のHPも自分で作りました。 下記のリンクからお願いします。

カテゴリ:仕事 > 水道

前回からの続きですけど倉庫の片付けをしていました。




今回は、鉛管と塩ビ管の継手を処分しました(ToT)



KIMG3938


キャリア30年以上ですけど



売った記憶がありません(((^^;)




KIMG3935



使われている現場を見たこともありません(((^^;)



グレーの方を塩ビ管に、金属部分を鉛管に接続する感じですね(((^^;)



私が子供の頃は、排水の配管だけじゃなくて水道の配管にも鉛管が使われていたのですが・・・。



加工しやすく錆びも出ずたくさん使われたと聞いています(((^^;)



鉛は、毒性が有る?蓄積される慢性中毒になる?



水道水へ溶出する恐れが有る?とか?無い?とか?



鉛の水質基準は、0.01mg/lで、現在使われている鉛の水道管の水質は、この基準をクリアしています?とか?



古~い!!昭和の香りのお宅は、鉛の水道管かもしれないですがそんなお宅は、もうあまり無い気がします(((^^;)



愛知県では、ありませんが他県の調査で鉛管が使われている水道水の水質調査を100件以上実施したが基準を上回る家は1件もなかった❗と書いてありました♪



ひと安心ですね♪














今更ながらですけど(((^^;)
建築配管の技能検定を受験してみました。

就業経験が全く有りませんので受験出来るのは、一番格下の3級です(((^^;)

学科と実技で受験しました(((^^;)

一応しっかり受験勉強もしていました!

学科が、先でした(((^^;)

久しぶりに大学の校舎、教室に入りました♪

KIMG2226

簡単な試験だとは聞いていましたがやはり緊張しました(((^^;)

自己採点は

KIMG2227

バッチリでした(^_^)v

まぁ○と×の二択問題ですし(^_^)v

そして実技は、

KIMG2171

今どき鉄ノコですけど(((^^;)

KIMG2183

手動のラチェット式ネジ切り(((^^;)

ここ30年見たこと無いけど(((^^;)

KIMG2176

頑張って課題をこなしました(((^^;)

少々時代に合わない感じも有りましたけど頑張りました(^_^)v

先日、嬉しい便りが

KIMG2474

合格通知在中ですって(^o^)/

KIMG2485

年がバレちゃいますが(((^^;)

合格しました(((^^;)

一安心です♪


会社に井戸がありまして普段は、洗濯などの生活用水として使っています。
(以前は、平気で飲んでました・・・?)

最近の異常気象、渇水で困った時の事を考えて水質検査をしてもらいました。

日吉オンライン検査WEBさんにお願いしました。

検査キットが届き、検査する水を汲んで送り返すだけです♪

KIMG0668

24項目の検査をお願いしたのでたくさん採取ビンが入っています♪

KIMG0667


屋外の普段は、洗濯、洗車、水撒きなどに使う井戸水の蛇口から採取しました♪

KIMG0671

数年前まで普通に飲んでましたけど?
今更、飲用には適していません!とか言われても困る😰んですけど・・・。

水質検査


検査結果は、問題なしでした!

夏には、冷たい井戸水でスイカや果物冷やしたり飲んだりしても大丈夫です♪

非常時の備えにもなります!

安心しました♪

給水用の鉛管から新しくビニールパイプに接続したいとお客さまがみえました。
有ります♪
image

13のサイズしか有りませけど(^^)v
今でも、時々欲しいと言われます。

13だけは、在庫有りますのでお問い合わせください!

弊社で販売させてもらった商品です♪
image

殺菌抗菌効果を利用した商品です(^^)v
殺菌抗菌効果については、日本銅センターさんのHPに詳しく書かれていますので一度ご覧ください。
時間が経過すると黒く落ち着いた色に成りますが効果は、変わらないそうです♪
image


また銅の錆びで有る緑青は、毒?と思っている方がおみえになりますが無害ですので安心してください。
O-157、レジオネラ菌に対しても、効果が有るとされています♪
これからの飲料水の配管材料には、再び銅製品が増えてくるかもしれませんですね!

銅製品のパワーに期待しています。

↑このページのトップヘ