ラグビーが好きな私は、コーチの資格も取得しています♪
とはいえ、 指導者としての最初の一歩♪
「新スタートコーチ」
コーチ初心者マーク資格です(^^;

自動車の免許と同じように4年に1回更新講習が有ります♪

今回は、資格を取得して始めての更新講習(ブラッシュアップ講習)でした。

11月10日(土)に仕事を早退して参加してきました。

場所は、
ヤマハの大久保グラウンド(ジュビロ磐田の練習グラウンド)でした。
IMG_20181110_115356


サッカー場もラグビー場も天然芝♪

IMG_20181110_115018


とても美しいグラウンドです♪

目の前をヤマハのラグビー選手がランニングしていました♪

IMG_20181110_115541



豊橋出身の廣川選手も居るはずでしたが、残念ながら神戸製綱との試合が有り遠征中でした(^_^;)))

当日は、ヤマハのラグビースクールも開催されていました♪
講習の実技は、スクールの練習見学、指導見学です♪


我が家の子供たちがスクールに通っていた10年以上前?を思いだしながら懐かしく楽しく見学させてもらいました♪

その後の講義では、スポーツ界に根強く蔓延る体罰、しごき、暴力、の根絶をたっぷり教えていただきました。

勝つ為なら
強くなる為なら
愛が有るなら

でも、体罰は、絶対にダメです!!!