インターネット上でオーダーするとワンコイン(500円)で両面4色カラー印刷の名刺が出来るご時世です(^^;

かつての「鉛の合金で出来た活字を組んで版を作って…」な、印刷は、コストパフォーマンスの部分では、全く対抗出来ず絶滅危惧種です(>_<)


そんな絶滅危惧種の活版印刷を体験するワークショップが有りました!


ORGAN活版印刷室」さんです。とっても楽しいワークショップです♪


リピーターで参加させていただきました♪

DSC_3294

こんな活字の入ったスライド式の棚がここだけで7枚?8枚?有ります♪

DSC_3288

比較対象に私の手を入れてみました。

DSC_3289

違う大きさの活字の棚も有りまして…(^^;)))

DSC_3284
この棚は、小さい活字です(^^;
はっきり言って老眼には、辛い大きさの活字です(>_<)


漢字は、種類が多くて探すのが大変です(>_<)
へん、つくり、かまえ、たれ、部首別に並んでいるのですが、なかなか見つけられません(^^;)))


IMG_20180317_192031_023

名前の4つの活字を棚から発掘するのに、15分かかりました(^^;)))

少し慣れましたが、会社名と肩書きの活字を探すのに30分かかりました(^^;)))

印刷出来るようにスペースを埋めながら活字を組むのに更に2時間以上かかりました(^^;)))

DSC_3305

こんな感じに版を組んで印刷するまでには、更に時間がかかりました(^^;)))

いよいよ印刷ですね~♪

DSC_3306

いわゆる「テキン」っていう機械ですね♪
「手フート」って呼び方もしますね♪
どこか?懐かしい機械です♪


DSC_3302




DSC_3301


1枚、1枚、手差しで印刷してゆきます。

出来上がりは、

sketch-1521500234893


こんな感じです♪

活字が、少々波打ってる感が有りますが・・・。
ところどころインクが濃かったり薄かったりしますが・・・。

いい感じだ♪と自画自賛???

あっという間の6時間!!
楽しんで名刺を作る事が出来ました♪

名刺交換の時には、お渡しさせていただきます♪
どうぞご来社くださいませm(__)m