金子パイプ社長のブログ

愛知県豊橋市に暮らすパイプ屋社長のブログです。 仕事の事、趣味の事などを書いてゆきます。 趣味で会社のHPも自分で作りました。 下記のリンクからお願いします。

2014年01月

会社のノートPCをアップグレードしています(^_^)v
image

2009年製のノートPCはVistaをダウングレードしたXPモデルです(((^_^;)
再セットアップしてVistaに戻し
image

image

image

image

image

なんとかVistaまで来ました!
まだ、これから7まで長い道のりです(((^_^;)
明日以降続いて行きます!


絶賛発酵中です\(^^)/
初めは、酵母が活性化していなかった?のか全く発酵していなかったのですが、暖房の入っている事務所に2日置いていたら活性化しています(^_^)v
現在は、日中12℃位の倉庫内ですが、発酵しています♪
朝晩、倉庫内の気温が10℃以下になっても元気に発酵しています。
出来上がりが楽しみになって来ました!

今度は瓶詰め用のガラス瓶を購入しなくては・・・。

友人から奨められて手作りワインを仕込みました!
image

白砂糖は、少しだけですよ~♪
たくさん入れるとアルコール度数が高くなって密造酒になります!
だから少しだけ入れました。
酵母を湯冷まし砂糖水に入れて活性化させて殺菌したタンクの中に、葡萄果汁、水、砂糖と一緒に入れます。
image

ワイン酵母が糖分を分解してアルコールと二酸化炭素を出します。
image

20℃位で発酵させてやります。

発酵が終わるまで2~3週間のお楽しみです♪

今朝は、朝6 時25分、ビニールパイプの荷降ろしからスタートです!
image

こんな感じで、積まれているビニールパイプを担ぎ降ろします。
70束位でしょうか?

30分かけて作業終了です♪
体がポカポカに暖まりました♪

さて、今日も始まります!

↑このページのトップヘ